アミノ・サプリメントの現状

最近、アミノ酸を含有する補助食品が消費者に一種の健康ブームを引き起こしています。
健康食品、飲料メーカーなどが盛んにサプリメントを出したりしています。
ただ、一般的な食生活を送る日本人はタンパク質由来のアミノ酸を充分に摂取している場合が多く、
アミノ・サプリメントの摂取が有効かどうか、議論される場合が多いのが事実です。
ただ、近年、日本人の食生活は急激に変化しており、「栄養バランスの偏り」が懸念されています。
そういった現状もあり、アミノ酸を摂取する為のサプリメントの需要はある意味必然的であるという学者もいます。
食生活がつい偏りがちな現代人は、サプリメントなどで、足りないアミノ酸を補給することも、
健康維持のために有効だといえるでしょう。
また、野球選手のイチローや松井秀喜、松坂大輔、マラソンの高橋尚子など、一流のスポーツ選手も、積極的にアミノ酸を
摂取する為のサプリメントを使用しているのも有名です。

アミノ・サプリメントの役割

アミノ酸は全部で約20種類あり、そのうち9種類は人の体内で合成できないか、充分に合成されないため、
食品やサプリメントから摂取しなければならず「必須アミノ酸」と呼ばれています。
アミノ酸が集まって組み立てられたものがたんぱく質で、個々のたんぱく質はすべて異なったアミノ酸の構成から成り立っています。
必須アミノ酸の「必須」とは必ず食べ物からとるべき、という意味で、それ以外のものは非必須アミノ酸と呼ばれますが、
こちらも私たちのからだをつくるためには必要不可欠なものです。サプリメントはこれらのアミノ酸を確実に摂るために適しており、
「簡単」に摂取することができます。松坂大輔などのスポーツ選手がサプリメントを愛用している理由は、
手軽にアミノ酸を摂取できるという所にあるようです。

アミノ・サプリメントの効果

20代後半で成長期を過ぎると、成長ホルモンの分泌が鈍くなってきます。
つまり老化が始まるわけです。老化を防止するため、是非取り入れて頂きたいのが「アミノ酸」です。
成長ホルモンの分泌を刺激し、体内からの若返りにも大変効果的です。
「アミノプラス」などに代表されるアミノ酸サプリメントが人気を集めているのもこの理由からです。
多くのアミノサプリメントには、アミノ酸はもちろんのこと、抗酸化作用のあるコエンザイムQ10、
ミネラルを体内に吸収するのに必要なクエン酸、疲労回復や健康なお肌を手に入れるためのビタミンB群が含まれています。
また、アミノサプリメントには腸内環境を整える食物繊維が豊富に配合されています。
また、新陳代謝を促す作用があるためダイエットにも期待ができます。

Copyright © 2007 アミノ・サプリメントを試したいあなたへ

inserted by FC2 system